故増田閃一先生(静電気学会初代会長)記念論文集

増田閃一先生記念論文集出版のお知らせ

静電気学会を設立し、初代会長を10年間務められた増田閃一先生が、お亡くなりになってから早くも7年近い歳月が流れました。

その間、先生のご業績をたたえる企画もいくつかございましたが、忙しい研究者の方々に執筆の労をお願いするのは心苦しいのでしないようにと生前から増田先生がおっしゃられていたこともあって、遅くなっておりましたが、2年ほど前、先生の偉大なご業績をまとめておくことは、極めて重要であること、出来るだけ研究に忙しい先生方に執筆の労を掛けないことを念頭に置いて、先生のご執筆いただいた論文を纏めることになりました。

増田先生と親しかった数名の方にはご無理をお願いして、テーマ毎にまとめの文章を頂戴いたし、このほどやっと発行することが出来ましたので、皆様にお知らせいたします。

全て、英文のみを掲載したため複写権の問題などから出版が大変遅れましたこと、深くお詫び申し上げます。

増田先生にお世話になった方はもちろん、これから静電気を研究される方にとっても貴重な論文を集めておりますので是非ご一読いただければと思い、ここにご案内申し上げます。

尚、恐縮ですが、印刷経費、配布費用から計算いたしまして、分担金として、お一人、5千円(複数同時の場合には若干割り引きます)をご負担いただきますようお願い申し上げます。

採算は、かなり厳しい状況ですが、全て配布させていただけば若干残る計算になっております。その場合には、そのお金を増田奨学金として若手の渡航費援助等に活用させていただければと考えております。

2001年12月吉日

AES_SMasuda

内容
欧文論文(査読付学会誌レベルの論文)62編 (5章に分類 解説付き)、発表論文リスト、略歴、研究室スタッフリスト等、600頁弱、B5サイズ、布製本
配布分担金
5千円(送料その他込み)
発行元
静電気学会内 増田記念論文刊行会(チャン、小田 編)
印刷
プリントセンター
増田記念論文申込書
申込者氏名      必要部数
発送先住所 (郵便番号もご記入ください。)
ご予定の支払方法 郵便振込、現金書留(小田宛) 銀行振込 その他

送付先:
電子メールにて静電学会(iesj@iesj.org)へ 
あるいは
郵送・ファックスにて 
113-8656 文京区本郷7-3-1 東京大学工学系電子工学専攻 小田哲治宛 FAX(03-5841-6786)へ
上記情報をお送り下さい。

送金方法:
会費と共に郵便振込にて入金 あるいは 現金書留で小田宛にお送り下さい。

銀行送金なさりたい方は、
第一勧業銀行 本郷支店 普通預金口座
口座番号 1169574
口座名 静電気学会特別シンポジウム会計 小田哲治
宛となります。

入金確認後、発送いたします。

APPLIED ELECTROSTATIC STUDIES OF SENICHI MASUDA (1926 - 1995) Table of Contents

top